諸行無常

こんにちは〜!!

 

あっという間に暗くなってくるのが早くなってきましたね><

年々1年があっという間だなと感じます!

今年もあと2ヶ月を切りました•̀.̫•́✧

皆さんは残りの2019年どのようにお過ごしされるのでしょうか((((((/´З`)/??

ここで新たな決意をして2020年をみて動くのか、、、、

準備するから良い状態になるんだなと最近は感じてますヾ(≧∀≦☆)!!

 

残りの1ヶ月半も仕事もプライベートも全力で2019年は最高だったなっ!!!!!

って言えるようにしていきたいですねヾ(≧∇≦*)/

 

最近感じたのが

題でも載せた【諸行無常】です!!

 

昔、国語で勉強したぁ〜!!!!!!

平家物語の冒頭の「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす」

ぶっちゃけそんな意味も考えなく、フレーズで覚えていたなと思います★

今、改めて意味を考える機会があって、、、

 

諸行無常とはすべてのものが、いつかは変わったり壊れたり無くなったりするものだということだそうです。 それが当たり前であることが「諸行無常」。

 

結構、私自身も変わらずあることに安心感を感じていたり、周りがどんどん変わってしまうことに恐怖やそれこそ羨ましさがあったり、変化することで負荷がかかるのであまりいい印象ではなかったなと思うんですけど、自分も含め逆に変わらないものなんてないと思うと変わることが当たり前になるなと思います!!

 

確かに環境の変化や人との別れは悲しくなるものです。 ですが、どんな時も「諸行無常だ」と思えれば苦しい気持ちも軽減するかもしれませんねヾ(≧∇≦*)/

 

明日にはまた素敵な何かが起きて変わるかもしれません!!

 

世の中の逆にどんな時代も変わらない普遍的なものや考えがある中で、、、

 

毎日、一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいなと改めて思った時でしたヾ(≧ヾ(≧ヾ(≧∀≦*)ノ★

 

f:id:Aserola:20191109221240j:image