節分★

こんにちは〜♪

乾燥が続いてますが皆さん体調は大丈夫ですか!?!?

インフルエンザにコロナウィルスまで今年の冬は特に菌の繁殖が止まりません><

 

街中ではマスクの売り切れが続出していますね><

手洗いうがい、できる予防からやっていきたいですねっ!!!!

 

 

ところで話が変わりますが、2月3日は、、、、、

 

そう『節分』です★

 

皆さん、豆まきしましたか??

f:id:Aserola:20200204182855j:image

 

節分はもともと季節の変わり節目の前の日を意味しているらしく、1年間を分けると【立春立夏立秋立冬】と4つあるそうですヾ(≧∇≦*)/それは確かに!!

 

しけしここまで『節分』として行事として残ってるのには何か意味があるはず!!!

調べてみると旧暦では春から新しい年が始まったため、立春の前日の節分(2月3日頃)は、大晦日に相当する大事な日だったそう!!

 

しかも昔は、季節の分かれ目、特に年の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、さまざまな邪気祓い行事が行われていたそう((((((/´З`)/

 

そこでおなじみの豆まきも、新年を迎えるための邪気祓い行事として行われていたいということみたいです!!!

 

確かに『鬼は〜外!!!!』『福は〜内!!!』と豆を投げたものです!!!!!

 

今日は先ほど載せた豆を頂いたので美味しくいただきました★!

 

最近は、恵方巻も主流になってきていますね!!

皆さんはコンビニで予約されたのですかね!?!?

 

もともとは関西地方で親しまれていたものだったようで、確かに関東に住んでいる私が小さい頃にはなかったと記憶しています!!!

 

全国に広まったのはコンビニの戦略と聞いたことがあります(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾!!

 

手ごろに福を迎え入れることができるものがコンビニにあるというのはすごいことですね(*ノ∀`*)

 

そんなに簡単でいいの??とも思いますが、そこは聞かなかったことにしましょう★(笑)

 

と、ここまで簡単に節分のことを書いてきましたが、季節の行事を調べるといろんな意味があって面白いですね✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。

何をするにもですがいろんな社会の戦略も見えるので面白いですね★

特に恵方巻はすごい!!!!!!!

 

どうせなら世の中の物事に乗っかるのではなく、発信していく方になれたら世の中もまた違う視点で見れるのかもしれませんねヾ(≧∀≦☆)

 

つづく〜